米鉄のインスト用抄訳[Russian Railroads: American Railroads (2016) ]

boardgamegeek.com

2016年エッセン新作のボードゲーム、米鉄のインスト用に個人的にルールを抄訳しました。

※便宜上、各路線トラック上の、線路を敷設する各スペースを「枠」と表記します。

事前準備

・基本ゲーム(露鉄)に含まれている『?』タイル:「工業トークンを2個置く」はゲームから除外。

・列車タイルの間に鋼鉄製品(Steelworks)タイルを配置
・株ボード上に各プレイヤーの株トークンを配置

・メインボードのセットアップに変更なし。

f:id:mojyon:20161025212334j:plain

 

・各プレイヤーには露鉄のコンポーネントに加え、下記のコンポーネントを配布

 +株式チャートの見た目のトークン(doneトークン)3個
 +新たな『?』タイル2種

 +巨岩トークン2個

 +ゴールデン・スパイクトークン1個

・個人ボード上に工業トークン2個、巨岩トークン2個、Lv.1列車を配置

f:id:mojyon:20161025213054j:plain

 

・ゲームの基本的な進め方は露鉄と同じ。

 -

☆新たな要素☆
            ・ 巨岩の描かれたトークンが乗っている枠には線路の敷設/工業トークンの進入不可。

             →一番上の路線のダイナマイトのイラストが付された枠内に記載の条件を満たすと任意の巨岩を爆破できる。爆破すると即10点。以降、巨岩を爆破した枠には通常通り線路の敷設/工業トークンの進入が可能になる。

             ・一番上の路線以外の2つの路線(大陸横断鉄道)でも×☆2トークンの配置可。

             ・いつもの線路敷設条件さえ満たしていれば、手持ちの駒の許す範囲ですべての路線で全色の線路の敷設可。

             ・紫色の工業トークンは最初から2個使用。各路線への線路の敷設と同様に、任意にそれぞれのラインを進めることができる(ライン間の移動は不可)

              →上側のラインは個人ボード下部の工業トラックの隙間が工場タイルで埋められていなくても進行可能。ただし、隙間が工場タイルで埋められていた場合には、即効果を得なければならない。工業トークンが既に配置されている隙間に後から工場タイルが配置された場合、即効果を得ても良いし、得なくても良い。

路線ボーナス

              ・短い2つの路線は西側/東側の”大陸横断鉄道”を表す。東西の路線を端まで延ばし列車を走らせるとそれぞれ各ラウンドの得点計算時に+10のボーナスが得られる。『端まで線路の敷設完了』+『端に届く列車タイルを配置』+『ゴールデン・スパイクトークンの配置』を達成すると、条件を満たす東西路線それぞれに対し+25点。

=memo=

歴史的にアメリカ大陸初とされる大陸横断鉄道の敷設はアメリカ大陸の東西同時に開始され、ユタで両線が連結され一つの路線となった。連結時に、路線の完成を記念して最後に打ち込まれた金の犬釘が”ゴールデン・スパイク”。

-

   ・doneトークンイラストが付された枠では、枠内の条件を満たし次第、即『自社株のレベルUP(株ボード上の一つ上の段にトークンを移動)』+『移動先のレベルに設定されているボーナスの取得』ができる

           ・最初に新しい株レベルに到達したプレイヤーがそのレベルのボーナスを設定できる(裏面に☆マークの付いている8枚の株ボーナスタイル(dividend tokens)から選択)。各レベルでは左端から順にプレイヤートークンを置いていく。

            ・『doneトークン+コイン』が付された枠では、枠内の条件を満たしコインを1枚支払えば、株レベルを1つだけ上げ、そのレベルに設定されたボーナスを取得することができる。

            →この処理は、即行っても以降のターンで行っても良い。

            処理完了を示すマーカーとして、doneトークンを利用する(購入したらボード上の該当する枠付近に置く)。コイン枠での株レベルのUPは各枠1回限り。

             ・稀なケースではあるものの、株価は最大で7回レベルアップさせることができる。7回目になるとレベルアップさせるための移動先が存在しなくなる。よってトークンは移動させずに、レベル6以下のすべてのボーナスを(任意の順番で)取得する。

    ・ゲーム終了時に株価レベルがトップだと+20点、次点だと+10点、タイの場合には同じレベルの一番右側(※原文では、左でないことを強調するため、"左側から遠い"と記載)にタイルを置いているプレイヤーが優先される。

              ・doneトークンのイラストが描かれている『?』トークンを使用して株レベルをUPさせボーナスを取得することもできる。その場合、まず株レベルを1上げたあと、そのレベルのボーナスを取得する。さらに、そのレベル以下のボーナスをすべて取得する(=自身の最高レベルでのボーナスを2重に獲得できる)。

 

鋼鉄製品タイル

              ・鉄鋼製品タイルに記載の列車タイルの山から最後のタイルを獲得したプレイヤーが取得。

              ・鋼鉄製品タイルを取得したプレイヤーは、このタイル裏面を工業トラックの隙間を埋める工場タイルとして使用可能。このタイル裏面に記載の効果は通常の工場タイルと比べて弱い。効果は3枚とも同じ。隙間に配置した鉄鋼製品タイルは、あとで通常の工場タイルと差し替えてもよい。その際、他のすべての隙間が埋まっている必要はない。

              ・鉄鋼製品タイルを取得したプレイヤーのターン終了時に株の決算が発生する。取得したプレイヤーが最初に株券を処理(自身の現在の株価レベル以下のボーナスを取得)し、以降、手番順トラック通りに各々のプレイヤーが同様の処理を行う。最初に株処理したプレイヤーが手番順トラックで2番手以降だった場合、2重に処理せず飛ばす。

 

株のおさらい

            ・株枠では株レベルのUP+新レベルのボーナス取得処理のみ。

            ・鉄鋼製品タイルでの決算&レベルMAX時の株決算では、自分の株価レベル以下のボーナスを取得。

            ・『?(doneトークン)』では、株価レベルのUP+新レベルのボーナスの取得後、さらにそのレベル以下のボーナスを取得。

            ・鉄鋼製品タイルで発生した決算は全プレイヤーが対象。


 -2016/10/26 "株のおさらい"と"株"に修正を加えました。
 -2016/10/30 読みやすくなるよう、日本語と版組をいじりました。
 -エッセンでの購入価格約15ユーロ